Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/206-d05ee594
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ご先祖さま

ご先祖さま
これで納得、本当に、ご先祖さまは帰ってくるんですね。こんなことはじめてのことなので、「親爺お帰り」と心を込めてお経をあげました。 昨日の朝は鍵を持たずに女房を病院に送って帰宅、家には入れずにバタバタしてしまいました。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)


ご先祖さまに感謝です
最近はいろいろと忙しくって中々、ブログが書けなくなってきました。お許しください。 さて、いよいよお盆の季節に入りました。 関東では7月の15日に行わ...(続きを読む)


お盆ってどんな行事??
ご先祖さまは、 きゅうり馬に乗って、ナス牛に荷物を持たせてやってくるそうです。 他にもいろいろお供えものをして。 そして、夜。 迎え火をたきます。 帰ってくるご先祖さまが迷わないよう明かりをともすのです。 そして16日。 送り火をたいて、 ...(続きを読む)



もうノイローゼになりそうです・・・どなたか良きアドバイスを・・・
もうノイローゼになりそうです・・・どなたか良きアドバイスを・・・私は25歳の女性です。真剣に悩んでることがあります・・・それは、母親が「25にもなって結婚もせずに・・・行かず後家が・・・」としつこく言ってきます・・・確かに周りの同じ歳の女性は皆結婚して子供もいます・・・良い母親になっています。でも、私は結婚は絶対にしたくありません。子供も絶対に産みたくないです。なぜ苦しい思いをしてまで子供を産むのかハッキリ言って理解できません・・・痛み等に弱いので(痛み恐怖症なので)絶対に産みたくはないです・・・子供に手がかかるのも嫌です。でもそれを親に話しても分かってもらえません。いい加減にノイローゼになりそうです。「子供も産まないなんてバチ当たりな・・・子孫をそこで途切れさせるのか」「女に生まれてきた以上子供は産むもんだ」「この行かず後家が・・・」と、まぁこんな感じで言ってきます。私の親や祖母はそれぞれ19と20で子供を産んでるんです。私が生まれたときは祖母は39歳でした。それなのに私はもう25のオバサンです・・・言われても仕方はないのですが・・・でも私は絶対に嫌です。どうしたら今後言わなくなると思いますか?真剣に悩んでるのでご助言お願いします。(私が結婚して子供を産むは無しでお願いしますね。)(続きを読む)




上伊那各地でお盆行事「振り万灯」 火花で先祖迎え
信濃毎日新聞
みんなの思いがご先祖さまに届きますように」。娘のジャンユキさん(9)は「髪の毛が燃えそうで怖かったけど、ちゃんと回せて良かった」と興奮気味だった。 小松周二分館長(51)は「核家族化で仏壇の無い家庭も多いが、先祖を大切に思う伝統行事の心は後世に伝え ...(続きを読む)


先祖の墓参りや清掃 お盆入り 寺院や霊園に家族連れ
西日本新聞
長崎市の会社員、西岡達郎さん(63)と洋子さん(58)夫妻は、山口市在住の長男(31)と北九州市在住の二男(27)とともに佐賀市に帰省した。達郎さんの先祖が眠る墓を清掃した後、みんなで合掌した。 洋子さんは「ご先祖さまに安らかに眠ってくださいと伝え、 ...(続きを読む)


被災住民ら、お盆の墓参り 新潟・柏崎
朝日新聞
自宅も半壊状態で避難所生活を続けており、今月末に仮設住宅に引っ越す予定という若林さんは、倒れた墓石に「ご先祖さまには申し訳ないが、生きている人間を優先させてください」と声をかけた。 同寺の高野量誉住職(67)によると、敷地内にある約160基の墓石のほぼ ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/206-d05ee594
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
