Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/46-6b5348e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

茅の輪

「茅の輪」とスサノオノミコトの関係について教えてください。
「茅の輪」とスサノオノミコトの関係について教えてください。(続きを読む)



茅の輪くぐり厄を払う 白樫の岡八幡宮で「夏越祭」
中日新聞
茅の輪は高さ約二メートル、幅約二・五メートルの楕円(だえん)形。近くで調達したアシで、氏子約五人が朝から約三時間かけて作った。 この日は約五十人の参拝者が集まった。大井貞夫宮司のおはらいなどの後、大井宮司を先頭に一人ずつ輪に入った。 ...(続きを読む)


健康願い「茅の輪くぐり」 長浜八幡宮
中日新聞
鳥居の柱には、カヤで編まれた直径約二メートルの輪がくくりつけられた。左、右、左と回り方を変えて八の字に三回くぐると厄払いができるとされる。 茅の輪を腰につるすことで災厄から逃れられるという故事にのっとった神事。訪れた人たちはくぐり方を説明する看板を見 ...(続きを読む)


暑い夏を健康に「茅の輪くぐり」 茅野の御座石神社
信濃毎日新聞
茅野市本町東の御座石神社では暑い夏を健康に乗り切れるよう願う伝統行事の「茅の輪くぐり」が行われた。 「夏越しの大祓(おおはらい)」とも呼ばれ、カヤで作った直径2メートル弱の大きな輪をくぐって無病息災を祈る。氏子約10人や神社に隣接する中央保育園の園児 ...(続きを読む)



茅の輪くぐり
私「は?知恵の輪?」 「茅の輪やき!」 「茅の輪って何?」 「ほら、スサノオがさ」 「ちょっと待て、スサノオがさ、って近所のお兄ちゃんみたいに言うなwwwww」 ものすご中途半端ですが早く寝るのでまた明日! めっちゃ楽しかった!(続きを読む)


茅の輪くぐり
6月~7月にかけて行われる『茅の輪くぐり』の時期が今年もきたようです。 d561257c.jpg 茅の輪くぐりは、 正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで執り行われ、 茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。 ...(続きを読む)


ジャンボ茅の輪で無病息災 江東区亀戸の浅間神社
江東区亀戸の浅間神社(御田村俊一宮司)に24日、初夏の風物詩になっている直径約3メートル65センチ、太さ約30センチ、重さ約300キロの“ジャンボ茅の輪”がお目見えした。 夏の無病息災を願い毎年、今の時期に作られているもので、この日は ...(続きを読む)



究極の不労所得!アクセスが全世界から雪崩れ込む!


【限定価格】日経225パーフェクトメールニュース


【楽天】10周年記念特集!100万ポイント山分け!



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/46-6b5348e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。