Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/47-be653f5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

半夏生

「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょう...
「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょうか。(続きを読む)



半夏生
半夏生に何を食べるか? うどん、焼き鯖、鱧、と地方によってもいろいろあるよう アメリカで身近にある半夏生 タコ、 Dsc09440 青みな味が強めのオリーブオイル / 岩塩 合わないかと思ったけど結構いける Dsc09452 子供のころ、あの分厚いタコのすしを口 ...(続きを読む)


きょうは半夏生!! たこを食べよう
今日、7月2日は半夏生(はんげしょう)!! たこを食べましょう太陰暦を使っていた時代、1年を24等分して、その区切りに名前をつけていました。それが二十四節...(続きを読む)


半夏生にタコ???
半夏生は、七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっていて毎年7月2日頃にあたる。 農家にとっては大事な節目の日で、この日 ...(続きを読む)



半夏生にうどんを 県内各地で関連イベント
四国新聞
半夏生(はんげしょう)にちなんで制定された「うどんの日」(7月2日)に合わせ、30日から7日にかけて、うどんの無料接待や割引などの関連イベントが県内各地で行われる。 さぬきうどん協同組合は、2日午前11時から三越高松店前(香川県高松市)でうどん1000 ...(続きを読む)


白と緑のコントラスト、涼しげ ハンゲショウ 井手で群生
京都新聞
2日の半夏生を目前に、京都府井手町井手の玉川に近い杉木立の一角でハンゲショウ約200株が群生し、梅雨気分を吹き飛ばすかのように、白と緑の葉が涼しげなコントラストを描き出している。 ハンゲショウは、ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草で、山あいの沼や湿地など ...(続きを読む)


喜び満席、列車快走 越美北線が全線復旧
中日新聞
乗客に大野の名水が振る舞われたほか、半夏生サバやおろしそば、サトイモコロッケ、地酒などの即売があった。大野青年連絡会の若者たちは、清めた名水をみこしから振りまく「姫みこし」でお祭りムードを盛り上げた。 同駅では、通学に同線を利用している仁愛女子高校三年 ...(続きを読む)



パチンコ黄金率「白い絹糸」


利益が出る事を前提とした投資会社の為に開発された【KOS競馬投資術】


【楽天】10周年記念特集!100万ポイント山分け!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthelionsss.blog109.fc2.com/tb.php/47-be653f5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。